【攻略】【追記】光龍女帝ディオラ ~もう編成はタンクだらけ~

※追記を記事の最後の部分に追加しました。

 

スキル「治癒の風」がすごい使えるのに、三つ取るの忘れて忙しさに我を忘れていた私です。こんにちわー♪

 

マジで、、、カイの時といい、治癒の風といい、ジブリールの時といい、、、だあああっ(´;ω;`)ブワッ

 

さて今回はディオラ出ましたねディオラヽ(゜▽、゜)ノ

 

私の手持ちタンクだと。。。

前衛は、ミカエル、タイガ、ガブリエル

後衛は、オーディンサキュバス。。。

 

え?え?いらなくね?ディオラ。。。

いやいや。侮りがたしですよ。

f:id:at-disk:20151209143109j:plain

 

は?え?

EX無しで防御がナチュラルに4792?はぃ?え?

ガチャのSキャラって何なの?(真顔

しかもEX10で5912?はい?あはは。。。(壊

ガブリエル?クビですね。

ミカエル?ナニソレ美味しいの?

タイガ?あーそんなのもいたねー。

オーディン?後衛で邪魔なんだよっ!←

サキュバス?あぁあの顔採用の受付嬢的ポジションのね。

 

ふぅ。またゲームバランスブレイカーぶっこんできましたね。

これでまた敵戦力のインフレか。。。

 

さて、気を取り直しまして、、、

攻略いってみましょーか。

Hardとかハナホジクリア余裕なのであえて放置。。。してちゃ意味ないか。

 

私のオススメ構成。

前衛タンク  :2

前衛アタッカー:1

後衛タンク  :1

後衛アタッカー:1

 

攻略ポイントは2つっ!

ポイント1.序盤いかにSP貯めて一気にタンクと後衛出すっ

ポイント2.メサイアだかディサイアだかデザイアだか知らんがスキル使用中にこっちのスキルを使用しないっ

 

この二つが守れてればハナホジですね。

では詳細解説していきましょー。

 

【ポイント1】

乗ってる犬っころだか、トカゲだかの速度が80ならば、

ディオラにベタ近づき→攻撃回避→ベタ近づき→攻撃回避…

の繰り返しで回避可能です。

しっかりSP貯めましょう。

 

【ポイント2】

光龍メサイア使われたら我慢の時だっ!

スキル?使用は我慢しましょう。

魔法?使用は我慢しましょう。

前衛タンク?ほぼ一撃死です。

回復スキル以外使用禁止っ!←

いやこれでいいんです。時間とMPの無駄というものです。

ダメージリソースが半分以下になるわ、前衛タンクが無双されるわでもう最悪ですからね。

前衛タンク以外出す必要ないぐらいに傍若無人です。理不尽です。

効果終了と同時にBUSTをぶち込めれば最高ですよね。

 

光龍メサイア対策に比べれば、長期スタンを与えてくる変なブーメランみたいなのとかどーでもいいぐらいポイントになってきます。

 

【構成について】

光龍メサイア効果切れのために前衛タンクは2は必要かと。

私の場合、ガブリエル、タイガ

 

前衛アタッカーは必要かなー?って程度です。

ダメージリソース確保のために一撃死しないアタッカーが必要です。

私の場合、ギルガメッシュ

 

後衛タンクはディオラの進撃を止める為の駒として必要かと思ってます。

私の場合、サキュバスタソ

 

この時点で余裕でダメージリソース足りてません。

そこで後衛アタッカーが必要なのです。

私の場合、カラン

 

これで参考になれば何よりです。

f:id:at-disk:20151209150457j:plain

 

【ぼやき】

前衛タンクのディオラ、、、タイガはクビ確定ですね。。。

チラっと本文の中で出しましたけど、またこれチャレンジダンジョンやストーリーのヘルモードなんかの敵戦力のインフレ起こりそうですよね。。。

カイは単体攻撃無双ですけど、扱い難しいし。。。

 

なんかウィンドソウルも段々ステージ特性を捉えて、PT(パーティ)編成考えないといけなくなってきましたよね。。。

 

んむぅ。。。

 

【追記】

構成についてですが、後衛タンクを削って後衛アタッカー2にしてもいけました。

そして、やっとディオラ終わったどおおおおおっ!

f:id:at-disk:20151210051239j:plain

マジで苦行過ぎる。でも現時点でタイガの存在意義。。。げふっげふっ

お蔭様でゴールド貯まりまくりましたけど。。。

というかルビー100個ぐらい使いました。。。

 

基本ヘルしか回してませんが、ドロップ率は3~4周で1体ぐらいの割合でした。